これまでに日本周辺の海域で確認されているが、関西地方の「水がめ」となる琵琶湖での確認は初めて。川や湖岸から流れ込んだ買い物袋などのごみが、紫外線や波で砕かれて拡散したとみられ、回収不能な状態になった。
直径5ミリ以下のプラスチックは「マイクロプラスチック」と呼ばれ、魚や鳥がのみ込み、生態系に悪影響を及ぼす懸念が国際社会で高まっている。
ごみの問題は、もう40年ぐらい前から関心があるので、40年弱買い物袋持参で買い物はしています。それで、買い物袋はもらうのを拒否してきていますが、すでにプラスチック容器に入っている品物も少なくありません。もちろん、プラスチック容器類のごみとして出していますが、それらのごみはちゃんと処理されているのでしょうか? ★どなたかお知りの方がいたら、教えてください。★
プラスチックごみとして出す以外の選択肢はあるのでしょうか?
ちなみに、生ごみはすべて庭に捨てているので、燃えるごみは紙類を2か月に一回ぐらい出す程度です。
要するに、ごみを出すのを極力少なくする生活をしています。
★さらにごみ関係でやれることの情報などお持ちの方はぜひ教えてください。★『ギヴァー』のコミュニティのごみ問題を考えると、どう思われますか?
あまり問題化しているようには見えません。(映画を見ても。)
でも、うまく隠しているだけでしょうか??
けっこうごみを出さないような努力をしているコミュニティに思えます。
無駄が少ない社会というか。
0 件のコメント:
コメントを投稿