★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2012年6月1日金曜日

小6のブッククラブ (クラス全員版)

『ギヴァー』を使って、クラス全員(小6・男子17人女子16人の計33人)のブッククラブをしたF先生のレポートです。

○『ギヴァー』を選んだ理由は?

 自分が読んで、読み出したら、止まらなくなってしまった本で、この不思議な話をぜひ読んでほしいと思っていたこと。子供たちにとって、易しすぎず難しすぎず、程よいチャレンジレベルだということ。自分も読んでいて、いろんなことをイメージしたり、予想したり、疑問に感じたりと、ぼーっと読んでいられない!?内容なので、グループで語り合うときに、話題に事欠かないんじゃないかと思ったこと・・・で、(卒業間近な年度末に)みんなでチャレンジしました。

○実際にやってみた結果は?

 実際読み進めていくと、本によっては、こちらの選書ミス?で、語り合うことがなくて、暇になってしまうことがたまにあるのですが、ギヴァーに関してはそれはまったくなかったです。時間がたりないくらいでした。想像力をかき立てられるんでしょうね。話が盛り上がることで、読解力が厳しい子たちの内容理解にもつながっていたので、みんなで読み通せたのではないでしょうか。そして、最後のまとめ/振り返りでは、子供たちなりに家族のあり方、 理想の家族とは・・・平和とは・・・社会のあり方あたりに、話が及んだりして、学びの多い、読んでもらってこちらも大満足の一冊でした。


★ 本は、『ギヴァー』をたくさんもっている知り合いの先生たちから借りて、33冊をちゃんとそろえた上で実施したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿