前回は、コミュニケーション力をアップするための方法として「大切な友だち」を紹介しましたが、今回は「ランキング」を紹介します。
ランキングとは、複数の項目(文字や文章だけでなく、写真や絵でもOK)をランク付けすることです。
たとえば、「私にとって大切なこと」をテーマにした場合、以下の9つの項目を用意したとします。
a. 自由
b. お金
c. 幸せな家庭生活 1
d. 平和な世界 2 2
e. 真の友情 3 3 3
f. 健康 4 4
g. 楽しいこと 5
h. 職業で成功すること
i. よき市民になること
① 各自でa~iの中から、一番大切なものを1に、次に大切なもの二つを2に、三番目に大切なものを三つ3に、四番目は4に二つ、そしてもっとも大切ではないものを5に一つ当てはめる形でダイヤモンド・ランキングをつくります。
② 二人一組で、二人が合意する「私たちにとって大切なこと」を順番に並べます。そのとき、“合意する”を強調します。
③ 二人組が二つか三ついっしょになって、四人ないし六人が“合意する”「私たちにとって大切なこと」を順番に並べます。その際、間違っても多数決では決めないように言います。
テーマは、なんでも扱えます。
別にダイヤモンド型に並べる必要もありません。1~3でも、1~5に並べるのでもOKです。
とにかくトコトン話し合って合意を得る体験をしてもらうことが目的です。
その意味では、結果よりもプロセスの方に価値があるとも言えます。
表7-3は、これを実際に体験した人たちに、終了後、合意を形成するために使ったこと(知識や技能や態度など)を出してもらった結果です。
(表にカーソルをあわせて2回クリックすると大きな文字で見られます。)
これだけのものが培われてしまうのですから、使わない手はないと思われませんか?
なお、『会議の技法』には、これ以外にもたくさんの会議(コミュニケーション)をスムースにするためのアイディアや方法が満載です。ぜひ参考にしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿