★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2012年5月23日水曜日

20代の女性たちのブッククラブ 第4回

Cさん

p174
アイ。愛ってことばさえもなかったんだね、今まで。いろんな形があるだろうけど、 両親だったり友人だったり恋人だったり、怒るのもイラつくのも喜ぶのも悲しむのももちろん楽しいのも 全部対。
愛する人がいるから出来ると思うんだよねー。
そしてそれを 感じないといけないし 感じられてないから 意味のない言葉ってなったんだろか。

p178 で、楽しい? たのしい。誇りに思う? 思うよ。って言うのは ただ単にオウム返しじゃん。
愛とは 抽象的な言葉なのかもしれないけど、だからこそ言葉にして、どのくらいっとかどんなふうに、っていうのを伝えることができるよと 思うな、人それぞれ感じ方も違って だから問題もあるんだろうけど 考えながら成長もできる。コミュニティがうまく 機能するのが最優先なのな。ま、そりゃそーか。

p179ゲイブリエル には愛もあるんだよと伝えてんだね。

p187~188
過去を知らないってのは、ほんとに悲惨なことだね。確かにわかるはずもない。記憶って 普段なんとも思わず心に留めてるけど、何をするのも、人とどう接するのかも、記憶や過去を参考にしたりするから、それができないって悲しいね。人を傷つけないように、とか、こうだったから喜ぶだろうな、っていうのも記憶や感情を頼りに 考えて接するけども、できないんだね。

でも、周りもそうなんだから、このコミュニティでは当たり前か…

解放、きっとどこかに行く と見せかけて死んだことになってんのかな、と思ってたけど、まさかの父の手によって 殺されてたなんて。こざっぱりさせてやるって 嘘くさいとは思ったけど。

でもその記憶もないのよな? 感情もなければ記憶もない。だから 躊躇なくできんの?感情ないって 悲しいし怖い。

そして娘がローズマリーだったのね。まさかの親子でレシーバー…。辛いね、衝撃でした。


Dさん

P184 戦争ごっこ
戦争の記憶を持ったジョナスがこのゲームを受け入れられなくなる気持ちは分かる。私も人を殺すゲームは嫌いでやりたくないもん。
でも知らないと分からないんだろうな。特に子どもは、善悪よりも楽しいかどうかのほうが大きいだろからね。

P207 解放の儀式
解放=死なのかなっていう気はしていたけれど、こんな形だったとは!お父さんとってもいい人そうだったのに。
感情がないって恐ろしい。

読んでて思いだしたのだけど、人を殺して精神的におかしくなってしまうアメリカ兵が多いらしいのだけど、その一方で、内乱の地域の少年兵はすごく残忍で機械化してしまうんだって。テレビに出てたまだ10歳になってないような子も、小さいころから当たり前のように人殺しを繰り返してるから殺すことを何とも思っていなかったよ。

つらいことやいいこと、全部ひっくるめて、人の感情や記憶って大切なんだと思う。

そして、そもそもおかしいのはこのコミュニティの仕組みだよね!間違えをおかしたり、仕事に適合出来なかった人を、殺すことで解決するのなんてひどい。

ギヴァーとジョナスの計画とか、色々動きもあって衝撃的な展開だったね!それと最後(p229)の娘の名がローズマリーっていうのは、前レシーヴァーのローズマリーが娘ってことだよね?ってことは行くべき場所=死ぬことだよね。

娘を失ってすごくショックなのに社会のためにたった1人で痛みを背負っていかなきゃいけなかったなんて、すごく切ないね。死以外の形でギヴァーさんが幸せになったら良いなと思う。

嬉しい記憶も辛い記憶も全員でわけあっていくように変わったらいいなと思うけれど。。あと2章どんなエンディングなんだろう。


Eさん

20章まで☆

衝撃の5章だった^^;

P.176 ぼく、愛という感情が好きです
「愛」という感情として人々は認識していないのかな?後でも「愛」という言葉は正確ではなく、楽しいとか誇りに思う、という言葉に置き換えられていたけれど。家族に対して感じている感情がどんなものなのか、今いちわからなかった。自分たちで産んだ子どもではない、というのが大前提で、法律の範囲内で「供給」をされた存在なのかな。。結局は。たとえばほかの家族ユニットに対する感情と自分の家族に対する感情の違いが「愛情」なのでは?と私は思うけれど。

う〜ん、ジョナスの心の中がもう少しみたいね♪

P.184心の奥にある感情は、語る必要はない。感じるものなのである。
大切な人であれば、感じることができる。大切な人だからこそ言葉にしないと伝わらない感情もある、言葉にするから伝わる想いがある、と私は思う。深いね。
一言や二言で埋められるものではないものね。

解放について
・・もしかしてリリーがいうように双子ばかりで、誰も知らないコミュニティが形成されて顔も形も同じ人ばかりが暮らしているのもあり得るのかも、と思っていたけれど、まさか殺してしまっていたなんて・・・。
衝撃すぎる。しかも、処置をする人たちにはそういったことへの感情を持ち合わせていないから「嘘」を平気でつける、とは。わからない。子どもを与える「調整」ができるのなら、双子が生まれてこないように(片方を解放しなくてすむように)できないのか、憤りを感じるな。
規則違反や老齢者を人為的に殺しているなんて、、もっとも不幸なのは、ほとんどの人がその事実を知らずに幸せだと思って暮らしていること。

ローズマリーがギヴァーの娘さんだったのね:: 深い悲しみと痛みにたえてきているギヴァーの苦悩が少し伝わった気がしました。。


Fさん

P169 ジョナスが痛みを伴う記憶がいらない。というのは、戦争映画などを見たくない自分と重なった。
色々なことを知り、視野を拡げるということはやはり受け入れがたい内容はあるにしろとても大切なことで、過去や歴史から学ぶことは大切なんだなぁ。
歴史も何も存在せず、ただコミュニティがあっても深みやぬくもりがない。

P172 祖父母と会ったことないのも驚き!やはり命の繋がりとか家族の繋がりが希薄なんだね。きっと個と個という認識で、絆とか芽生えないんだね。
ほかのやり方、在り方を想像したこともないって、本当にすごい洗脳だ。。。
「愛」という概念がないのもビックリ。これはやはり家族という最小のコミュニティでその概念が共有されないからだろうね。動物もいないし。。。愛情を抱く相手がいないのか。抽象的と捉えられて、死語扱いされてるなんて。。。
彼らのコミュニティはどういう概念が一番大事にされてるのだろう?秩序を守ること?問題を起こさないこと?信頼??

P183 浅い感動しか抱けないのはなぜ?錠剤がそういう風に感性を鈍らせてる作用もあるのかな?
言葉は感情を表すには少ないとは思うけど、実際深く感動しないのが普通の生活を想像するとつまらない。。。
「心の奥深くにある感情は語る必要はない。感じるものなのである。」
感じられない感性の人々に囲まれていたら、それは孤独に苛まれるね。

P188 記憶がないと深い愛情を感じれないとは言い切れない?ジョナスはアッシャーもフィオナも愛情は返してくれないと思ってるけど、言葉や概念として分からないだけで、そういう感情は抱けると思うけどな?

P197 ギヴァーがローズマリーの笑い声を聞けて嬉しい気持ちに共感。普段、誰の声もしないのは寂しいよね。

P201 渡した記憶は失われるのに、受け取った記憶が永遠に生き続けるのは不思議!そして、レシーバーがいなくなったらその記憶がコミュニティに共有されるのも謎だけど面白い。

P206 「解放」のシーンは衝撃!お父さんが殺す行為をしていたなんて。。。でも、お父さんは命が尊いと思う概念がないのだから、悪気はないのだろうね。むしろ、見た目が同じ人を存在させないようにする行為として、良きことだと洗脳されてるんだろうな。

P212 ローズマリーが「解放」を選択したのはなぜだろう。辛い記憶に耐えられなくなったのではなさそうだし、「解放」という行為も知っていながら命を断つというのはどうしてだろう。

勇気とは何か? 難しい。彼女は記憶を渡され、彼女なりの信念を持てるようになっての選択だろうけど、どうしたかったんだろう。コミュニティを変えるため??

P216 感情をもっているのは、ギヴァーとジョナスだけというのも衝撃!記憶がなければ本当に感情をもたなくなるのかな。
感動しにくい人っているけど、そういう人との差って何だろう?
やはり色々経験したり知ってると感情移入したりして、感情を感じる幅が広がりそう。

記憶を分かち合えなかったら、確かに辛い場合、心が張り裂けて精神的におかしくなるね。ローズマリーは、感受性豊かすぎて、そういう状態になってしまったのかな?

P229 まさかギヴァーの娘がローズマリーだったなんて!!衝撃的!!!

これからジョナスは脱出してどうなるんだろう??

人々が記憶を担うようになって、コミュニティが良き方に変わると良いな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿