★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年1月20日日曜日

私の住むまちも

いま住んでいるところに引っ越してきたのは、かれこれ15年前になります。

当時は、まだ肉屋さんがいくつかありましたが、それらのお店が高齢者だったこともあり、すでに2~3年前にはなくなってしまいました。(魚屋さんは、なんとかまだ残っています!)

そういった個人経営の店の代わって栄えているのは、コンビニ、ファースト・フード・チェーン、ファミレス、そしてスーパーです。

これらの共通点は、マニュアルにのっとった対応しかしてくれません。
店員がアルバイトということもあると思いますが、何度あっても会話が成立するということは不可能に近いです。

昔の肉屋さん、魚屋さんなどとは、会話が成り立ち、「おまけ」や「今日のおすすめ」もありました。

コミュニケーションが楽しめた個人経営の店は、ドンドンなくなり、便利なのかもしれないけど、コミュニケーションは成り立たないことが約束されている店ばかりが増えています。これでいいのでしょうか?

『ギヴァー』のコミュニティには、そもそもお店がないわけですから、この問題は抱えていないわけですが、いったいコミュニティ・レベルのコミュニケーションはどこで図られているのかは疑問です。

0 件のコメント:

コメントを投稿