2013年2月17日日曜日
道徳の教科化 と ギヴァーの感情共有
「心のノート」の次は、「道徳を正規教科に」提言へ…教育再生会議 だそうです。
『ギヴァー』のコミュニティが毎晩やっている「感情共有」(9ページ他)と同じレベルか、それ以下の効果しかないことはわかっているのに・・・・
教育界がしていることの中には、他にも似たようなのがたくさんあります。
教員免許更新制度 → 教員の資質向上
学力テスト → 学力向上
教員評価 → 教員の資質向上
研究授業 → 実施した教師の資質の向上
指導案検討 → 授業の改善
校内研修 → 教員の資質向上
教育センター/教育委員会での研修 → 教員の資質向上 等々
上の中でイコールな関係で結ばれるものはあるでしょうか? ★
何%の教師が、期待を持って取り組んでいるでしょうか?
担い手たちを中心に据えない限りは、本来うまくいくことも、ずれたままが続きます。
★ いまのやられ方が続く限り、プラス面よりも、マイナス面のほうが多いものばかりをリストアップしました。その中には、もちろん心のノートも、道徳の正規教科化も含まれます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
協力者のTさんからのコメントです。
返信削除「有識者からは、道徳を教科化すべきだという意見が大勢だった。反対意見は出なかった。」
反対意見が出ないというのが、怖いと思いました。
教科にすることで、何が変わるのか。そんなに単純な問題ではないはず。