★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年9月11日水曜日

「幸福度ランキング」



「幸せな国」番付、トップ5は欧州が独占 日本は43位

(CNN) 世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した新たな報告書が発表され、ランキング首位のデンマークをはじめ、欧州北部の5カ国が上位を独占した。

報告書は米コロンビア大学地球研究所が9日、昨年に続く第2弾として発表した。世界156カ国で2010~12年に調査を実施し、国民の幸福度を10段階で示した。

それによると、上位5カ国はデンマークに続いてノルウェー、スイス、オランダ、スウェーデン。6位~10位は、カナダ、フィンランド、オーストリア、アイスランド、オーストラリアと続きます。

そのほかの主要国では英国が22位、ドイツ26位、日本43位。ロシアは68位、中国は93位だった。


「生活の満足度」と言えるかもしれないこの調査(数字)。
まあ、結構妥当な結果だと思います。

上位を占めている国々(5番目まで+フィンランド)は、20年ぐらい前から、成熟した社会を築き上げている国だと、私が思っていた国々です。それらと日本を比較すると、足元にも及ばない。政治、環境、社会、仕事の仕方、教育、福祉、人間関係の築き方などなど、あらゆる面で。(何か及ぶものはあるかな?)

また、上位10か国は、基本的に「楽しく暮らすために仕事をする」国々です。
したがって、日本のようにストレスが充満した社会ではありません。
仕事は、8時から3時半とか4時まで。ワークシェアリング(週3~4日の勤務)なども当たり前になっています。家族+暮らしを楽しむことが優先されています。そして、それで国が成り立っている国々です。

こういう面に関しては、『ギヴァー』のコミュニティの方が、日本よりもかなり先を行っている気がします。


追伸: 別の調査では、日本のランクはもっと下でした。 

ここ数年、さまざまな研究機関から、世界の国々の「幸福度ランキング」が発表さ れています。たとえば、ギャラップの2010年の調査によれば、日本の幸福度は81位。そのランキングで上位を独占しているのは、北欧の国々です(デン マーク1位、フィンランド2位、ノルウェー3位、スウェーデン4位)。  

http://diamond.jp/articles/-/19942

0 件のコメント:

コメントを投稿