★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年9月29日日曜日

ブログ開始、4周年



なんと、このブログがスタートして今日で4年です。
こんなに長く書き続けられるとは、思いませんでした。
本が出てから、いいところ数か月と思っていました。
(普通は、そんなものでしょう!)
それが、1年、2年、3年、そして4年です。

なんといっても、1冊の本に限定したブログですから。
書けることは、それなりに限られているはず。

しかし、面白いことに、
『ギヴァー』を通すと、見えないものがいろいろ見えてくるから不思議です。

たとえば、「哲学」。
自分ほど、哲学的でない人間はいないと思っていましたが、
ギヴァーで扱っているほとんどのテーマが哲学のテーマと同じとは?! 
なんという偉大なる(というか、あっけない)発見でした。
おかげで、哲学関連の本が読めるようになってしまいました!!
哲学から真っ向から攻めては、何も読めなかったのが、
かなり読めるようになりました。
(かなり限定付きですが。やはり、退屈なのは退屈で、頭が受け付けません。
ほとんど言葉遊びしょ、というものは。
「極めて単純なことを、あえて難しく考え、かつ書くのが哲学」という印象
はいまだに拭えません!)

まだ発見していない色々なつながりも見出したいと思っています。

でも、あとどれだけ続けられるかは、常にクエスチョン・マークです。★

みなさんの協力にかかっています!!!

よろしくご支援のほどを。


★ すでに2年半ぐらい前から、相当おかしんじゃないかと、自分でも思い始めています。1冊の本のために、これだけのことをするアホがいるかな~、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿