★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2015年8月30日日曜日

国レベルと基礎自治体の意識とアプローチのギャップ



ここから本文です


「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石

もがけば、こういうことも可能なんですね。

新国立競技場をはじめ、国の「もがき」のレベルは欠落しているようです。
ドンブリ勘定というか、いいかげんというか、切実さがないというか・・・・まったくもがいていないというか。

単純に、住民との近さ・遠さということになるんだと思います。
(「国民」というのは、基本的には存在しないのかも? ちなみに、自分の中にはニホン人の割合は1%もない気がします。)

『ギヴァー』のコミュニティは、お金では動いている世界ではなさそうなので、区庁舎や新国立競技場のようなことは起こらないと思いますが、たとえ起こったとしても、長老たちが(約3500人の住民の考えも踏まえながら)じっくりみんなが納得いくアイディアをつくり出すんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿