★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2016年10月22日土曜日

『7(セブン)』


『ギヴァー』と関連のある本としても扱えると思うのですが、控えめに外しました。

書かれている内容は、以下の通りです。というか、私が面白いと思ったところを書き出しました。(~ 以降の斜体は、私のコメントです。また、本にはページ数はありません。)


どう生きるかを選びましょう! どんな困難が待っていようと、いつもそれだけは忘れないで! 人生を漫然と浪費し、存分に活用しないのは、なにも選択しないのと同じことです。   ヘレン・ケリー(修道女)

誰もが毎日すべきことが3つあります。生きている間、1日も欠かさずにすべきことです。1つは、笑うこと。もう一つは、考えること。そしてもう一つは、涙を流すほど心を揺さぶることです。幸せの涙でも、喜びの涙でもいい。笑って、考えて、泣く ~ 中身の濃い1日です。

「毎日を大切にすること。1日1日を自分の全生涯だと思って生きること。それを実践すると、それまでの人生より充実した毎日をおくれるようになりました」  ~ これはよく言われること。でも、どうやって?!

私はこの30年、毎朝鏡を見て、自分に問いかけてきました。「もし今日が人生最後の日だとしたら、これからやることを本当にしたいだろうか?」と。 もし、答えがノーの日が続くようなら、なにかを変えるべきだと判断します。
       スティーブ・ジョブズ(スタンフォード大学の卒業式スピーチで)

あらゆるものを はじめてのつもりで見てみよう。

初心とは、「いっさいの予想や期待、判断や先入観のない無垢な状態」 初心の持ち主は、なにも知らないまっさらな状況を大いに楽しむ。

仕事は、あなたが子どもに虹を見せるまで待ってくれる。でも、虹は、仕事が終わるのを待ってくれない。   パトリシア・クリフォード

「リンゴの瞑想」 ~ 目の前のリンゴのことだけを考え、堪能する。リンゴをありのままに味わい、リンゴを食べるという行為に集中し、その瞬間に没頭する。いまを大切にすれば、もっと生き生きとした人生をおくれる。リンゴを味わえる人は、人生も味わえる。

人生の小さなことは、小さなことではない。

人生の目的を見つけるには、「なにがあなたをいきいきとさせ、これこそ本当の私だと感じさせてくれるかを考えよう」「それが見つかったら、あとはそれを追求すればいい」

幸せで心穏やかな人生をおくるための指針は ~ 自分の価値観に従って、毎日を生きよ。
価値観とは、自分にとってなにがいちばん大切かという基準のこと。
幸いにも、価値観に従って生きることは、いつでもすぐに始められる。

よい人生をおくりたければ、自分によい問いを投げかけるといい。問いは、ものごとを動かす触媒だ。思考を揺さぶり、刺激を与える。それは、案内図となり、期待をもたせ、行動をうながし、新しい出発点にもなる。だから、できるだけよい問いかけをしよう。 ~ 質問が答えを決める!!

人生を逆さまに生きていないか?
まず、ありたい自分になり、そのために必要なことをし、その結果として、モノやカネや名声を手にするべきなのだ。

毎日、時計が深夜零時を回ると、86,400秒が自動的にあなたの人生体験に加わる。それはあなたのいちばん価値ある財産だ。そのうちでどれだけの時間、感動を味わえるだろう? どれだけの時間、一生忘れない経験ができるだろう? 時間の使い方を決めるのは、あなた自身だ。人生の1秒、1秒は使って楽しむためにある。1日の間に活用しなかった時間は、二度と返ってこない。

週8日あったら、8日目はどう使う? ~ 究極の価値観を鮮明にする質問?

どのように日々をおくるかは、
どのように人生をおくるかにほかならない。
        アニー・ディラード(作家)

いちばん大切なことに使う時間は、かならずある。

ただ息を吸って吐いているだけで、生きているつもり? ~ 多くの人は、それさえ意識していない!

人生は義務ではなくチャンスなのだと気づいたとき、人はいっそう幸せになれる。
                                                        メアリー・オーギュスティン

「どうしてうまくいかないの?」 → 「どうすればうまくいくの?」

あなたの名刺に仕事の高次のミッション(使命)や目的を書こう。

楽しくないことを なぜするの?

有名なサウスウェスト航空の原則
     ユーモア精神のある人を雇う。
     人々が遊び心を発揮できるよう後押しをする。
     誰よりも最初に笑う。
     誰かを笑うのではなく、誰かと一緒に笑う。
     深刻に働くけれど、深刻にはならない。

あなたはいま、人生の重要な部分で何%の幸福度を感じているだろう? ~ 50%に満たない部分があるなら、その生き方はいますぐ変えた方がいい。

ずっとやりたいと思っていて、まだやれていないこと。→ 今日、私がやることは・・・

リスクから逃げていたら、新しいことはなにもできない・・・新しいことに挑戦しよう。生きることを楽しむのだ。クレイジーに、そして大胆に。自分にブレーキをかけるのはやめよう。居心地のいいところに留まっていないで、どんなときも限界に挑もう。

常識、思い込み、偏見から解放されよう! ~ 考え方を変えて、人生を変えよう

なにをすれば自分がいきいきとするのかを考えて、それを実行しよう

What a Wonderful Worldの歌詞

自分のための祝日を設定し、過ごそう  ~ 「わたしの日」になにをする??

東洋や南の島には、時刻を数字で言うのではなく、“なんの時間”かで表現する地域がある。宴の時間、魚釣りの時間、人助けの時間、聖なる時間、怠ける時間・・・


驚く時間を大切にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿