★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2018年8月23日木曜日

読者からの感想



『ギヴァー』を読んだ広島市の河北さんの感想を紹介します。

 ・出産,結婚,家族構成,職業,全てのものが安穏とした社会の調和を図るために,コントロールされている社会。
 ・何も創造できない社会。
 ・挑戦をやめてしまった社会。
 ・そのような社会の中で,誰も問いを持つことはない。
 ・混沌とした騒乱の時代を終結させるために,作られた社会システムの中で,何世代もの間,生活する中で,それを当たり前として受け止めている人々。
 ・ついには,人の命さえも,社会全体の調和を保つためには,解放という言葉で,人間自身の手で奪い,その行為をその社会での正義としてしまう。
 ・そのような世界には,色も音楽も,起伏のある自然,季節すらない。
 ・人が喜びを感じる全てのものを捨てて成り立っている社会。

 感想を書きながら,
  ジョンレノンのイマジンを思いました。
  岡本太郎の「明日の神話」を思いました。
  
 素敵な世界を創造できるのは,人の思考が尊重されているから。
 人が考えることを止めると,本当に正しいことに気づけなくなること。
 社会は自分たちがつくっていること。

 人は挑戦し続ける存在であること。



0 件のコメント:

コメントを投稿