★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2012年11月30日金曜日

コントロールについて


さらにコントロールについてのTさんとのやり取りの続きです。


Tさん:

そうですね。
コミュニティの人たちはコントロールされている気がします。
特にお薬が不気味です。
「高揚」を抑える薬ということですが、本当は他の作用も
いろいろあるんではないか、という気がしています。

日本も同じなのでしょうか?
そう言われると、私たちはコントロールされていないと思って
いますが、気付いてないだけでされているのかもしれませんね。
薬ではなく、メディアなどで。
同じコントロールされるなら良い方にコントロールされたいです。

ここ何日か考えていて、私がコミュニティに行きたいと思っていた
理由も少し分かってきました。
一つには「将来に対する不安」がないからです。
人に敬意を払われなくとも、寿命を迎えるまでとり合えず
普通に生活できますよね、コミュニティでは。
私自身は、現在仕事についていますが、高給なわけでもなく
この先ずっと働いて生きていけるのか、とても不安なんです。
現実に仕事をなくして住むところもなくして飢えて死んでしまう
人たちがたくさんいます。
私もそうなる気がして不安なんです。
(だから、任命してもらって自分にできる仕事をし続けられる
のがうらやましいと思います)
そして「不安」とは何かを考えてみるとそれは「明日も無事に
すごしたい」という欲から出て来ているのではないかと
思いました。
コミュニティの人たちは「欲」が全然ない気がします。
それも私がコミュニティに行きたい理由です。
欲がないのはみな平等であり、手に入れている物以外を
知らないからだと思いますが。

小さなコミュニティに暮らせば、私も平穏に過ごせるのでしょうか?

とても個人的な問題になってしまい、恥ずかしいです。


私:

先が見えない不安というのは、日本に住む多くの人(特に、
若い人たちが★)が抱えている大きな問題だと思います。

そんな悲しい問題をなぜ作り出してしまっているのこそを
解明し、改めていかなければいけないのですが、そのことに
注目している人はそう多くありません。

アレックス・カーという日本に住んだ年数がとても長い人が
書いた『美しき日本の残像』と『犬と鬼』を読んでみてください。

日本流のコントロールの仕方というのが、よくわかると思い
ます。する側もされる側も「コントロール」という意識はほとんど
もっていないと思うので、「洗脳」と言ったほうが正しいかも
しれません。(する側に「洗脳している」という意識もないと
思います。まさに、第二次世界大戦に突入していったのと
同じことが、歴史上何度も繰り返されているのが、この日本
という国なんだと思います。)

吉田新

追伸: 「小さなコミュニティなら平穏に過ごせるか?」
    もちろん、理想郷をこの地球上で探すのは難しい
    かもしれませんが、個人の自由の部分とコミュニティ
    の維持のバランスを図って努力しているところは
    この日本(の中の市や町や村など)よりは他のところ
    にたくさん見いだせるのではないかと思います。

    顔の見える関係というのは、とても大切だと思います。
    それがあるだけで、原発をつくるということも、できなく
    なります。電力会社、役所、地元が顔の見えない関係
    になっているので、つくられてしまっていると思います。
    そして、結果に誰も責任をもたなくてもいい構造にまで
    なっています。
    顔の見えるレベルでの判断と、見えないレベルでの判断
    は自ずと違うと思うんです。大分県の姫島村のような
    判断が成り立つわけですから。

    個人的な問題と社会的な問題は、常にコインの裏表
    の関係でつながっています。その意味で、両方が同じ
    レベルで大切だと思います。

★     40代、50代以上の人は、なんとか自分たち
       ぐらいまでは大丈夫だろうと・・・
          ましてや、60代以上が多い政治家たちは
    何をしようが関係ない世界の人たち、という
    気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿