★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2012年11月1日木曜日

『ギヴァー』のコミュニティにおける評価/観察


このテーマについて、Tさんから以下のメールを
もらいました。

『ギヴァー』の長老たちによる任命のための選考の
観察について、私が思いついた疑問点(感想)を書
き連ねてみました。

①長老たちが入念な観察を行っているという記述
はあるが、具体的にはどのようにしているのか?

②子どもたちの行動を物かげから探偵のように
こっそり調べて、その場で手帳にペンで書き込んで
いるのか?

③でも子どもたちは観察されているのは気付いて
いるので、隠れたりせず堂々と観察しているのか?

④子どもたちは観察されると、それを意識しての
行動になったりしないのか?

⑤ひょっとしたら写真などを撮っていたりするのか?
それとも監視カメラがあったりするのか?
(スピーカーはあった気がする)

⑥毎日の行動をずっと尾行したりしているのか?
その場合、老人なのに子どもの動きについていけるのか?
(長老って何歳なの?)

⑦1人の長老が1人をずっと観察するのか、数人が
数人を観察するのか、それともある分野ごとに観察
するのか?

⑧観察して得たデータはやっぱりコンピュータにでも
入っているのか?

本を読んだ時に私の中では、よぼよぼのおじいさんおばあ
さんが、こっそり子どもたちを観察し、疲れて息が上がっ
ている様子が浮かび、コミカルに思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿