★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年9月20日金曜日

オリンピック



 昨日登場いただいたフランスから一時帰国中の人から「オリンピック東京に決まったね。どう思う?」と聞かれたので、建前ではなく、本音を言わざるをえませんでした。

 私は、石原さんが最初に言い出したときから「反対」です。
 もちろん、今も。
 都民としては、税金の使い道として大いに疑問であること。
 世界平和や国際交流に貢献、などという幻想ももっていません。
 それらが本当に目的なら、他に山のようにより効果的な方法がありますから。

 最大の問題は、日本だけの視点でなく、グローバルに見たときです。
 日本は確かに、経済的に問題を抱えています。景気づけがあった方がいいに越したことがないことは認めます。しかし、それは比較の問題で、日本にとって1964年のオリンピックが価値があったのと同じレベルで、おそらくトルコ/イスタンブールのオリンピックの方がはるかに価値があったと思います。
 スペイン/マドリードにしても、日本が抱えている経済問題のレベルではありません。
 そういうわけで、本当に国際貢献を叫ぶのであれば、辞退すべきだと思っています。いまでも。

 そして、オリンピック委員会が東京を選んだ理由は、確実にできる確率が高いところ(=オリンピック委員会側を潤すところ) だということではないでしょうか。

と。

 『ギヴァー』のコミュニティは、ほとんど国交断絶状態(コミュニティだけで完結している)なので、最初から物事をグローバルに見る必要もなく、従って、このようなおかしなこともおきません。

2 件のコメント:

  1. 一つ忘れていました。

    開催時期の問題です。
    前回の東京オリンピックは、10月の開催でしたが、今は7月24日~8月9日で決まっており(確か、ロンドンもそうでした!)、変更はできません。

    みなさん、どのくらい暑いか覚えていますか?
    35度前後が続きました。40度近くもありました。
    この中で、競わせますか?
    屋内競技はまだしも、屋外競技は、地獄です。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000004-mai-soci

    返信削除
  2. 実態は、

    五輪もW杯もカネまみれで、ファンはそっちのけである。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131013-00000002-nkgendai-ent

    だそうです。

    返信削除