★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2014年9月28日日曜日

ジャンクフード第2弾



ジャンクフードで追ってみました。

ファーストフードというか、ジャンクフードを代表するマクドナルドに関連した3つの国の情報です。

●アメリカ
https://www.youtube.com/watch?v=N2diPZOtty0
http://blog.goo.ne.jp/satoko1964jp/e/38ffda29a8317d0da044707897ca5c37
http://nara.areablog.jp/blog/1000007112/p10360872c.html

●イギリス
ロンドン・グリンピース
http://www.mcspotlight.org/campaigns/current/wwwmd-us.pdf
McLibel trial   
http://eow.alc.co.jp/search?q=McLibel+trial
https://www.youtube.com/watch?v=sBpbaVJo9gE

●フランス
『地球は売り物じゃない ~ ジャンクフードと闘う農民たち』ジョゼ・ボヴェ&フランスワ・デュフール著
  この本では、「生産性至上主義の農業」ではなく「農的農業」の10原則も提唱されています。


少なくとも、同種の動きは日本では見つけられませんでした。もし、ご存知の方はぜひ教えてください。

ジョナスのコミュニティでは、食事は各家庭に宅配されています。(夕食だけ?)
どんな食事が届けられているのかはイメージがつきません。(映画では観られるかな?)
それらの食材がどこで作られ、そしてどのようにどこで料理されているのかも本では描かれていません。でも、気候がないというか、コントロールされているんだから、工場のようなところで生産されていることは想像がつきます。
昼食は、学校や人数が多い職場ではカフェテリアでとっており、少ないところは夕食と同じで宅配サービスかな、と思います。
朝食は、どうしてるのかな?
いずれにしても、どうもスローフード的なイメージよりは、ファーストフードに近いイメージはあります。画一的な。バラエティーは期待できないだろうなと。バラエティは、家で料理するから出るんであって、弁当サービスではいいところ2~3種類ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿