★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2014年11月21日金曜日

『ギヴァー』と関連のある本 105



『バーバパパのはこぶね』アネット・チゾン&タラス・テイラー

30年ぶりぐらいで読みました。
子どもが小さかった時に、読んだのを思い出しました。
地球の人間たちがあまりにひどい(主には公害)ので、動物たちがバーバパパたちに連れられて、緑の星に移住してしまいました。
その後、人間たちは改心してきれいで、緑が多く、水もきれいにしたので、みんなで地球に帰ってきて、幸せ幸せ、というお話。

ノアの箱舟も思い出させてくれます。

そして、『ギヴァー』も。

ギヴァーのコミュニティには、動物たちは一切存在しませんでした。
(そこを出たら、鳥に遭遇しましたが。灰色の世界なので、花や木々もあってもないようなものです。

はて、バーバパパが存在しないギヴァーのコミュニティでは、幸せ幸せになるでしょうか?

バーバパパたちはいなくても、動物たちは戻って来るのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿