★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2017年6月1日木曜日

森友問題、そして加計問題


元文科省の事務次官がここまで言う心意はわかりませんが(誰も頼んでいないのに、あえて作り話をわざわざ皆にする必然性はどこにもないわけで!)、安倍さんサイドに相当の問題があったことは明らかといわざるを得ないと思います。

しかし、マスコミの多くも及び腰というか、ウヤムヤにするのに加担していると思ってしまいます。(アメリカで、マスコミがトランプ氏を叩き続けているのとは対照的? しかし、一党独裁というか、一人独裁的な状況は、両国とも同じなのが面白いというか、不愉快というか・・・これが民主主義などと言えるのかな・・・)

何よりの問題は政権党である自民党内と言えるかもしれません。(しかし、実は、選挙で選んでしまっているのは、有権者なわけで・・・結果的に、自分で自分の首を絞めている意識はあるのかな??)

ギヴァーのコミュニティーでは、こういう問題は起こりえるのか? もし起こったときの対処法は? と考えてしまいます。少なくとも、私たちがこの日本でしていることよりは、はるかにマシな気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿