★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2020年7月1日水曜日

政治のなさ、行政のなさ


 そう言える理由を何点か紹介します。

① いまのコロナウィルス問題では、夜のホストクラブがクラスター源になっていることが明らかなのに、政治家も役所も対応しようとしません。

② 河井夫婦の買収事件では、元衆議院議員で世の中をお騒がせした豊田さんが、以下のように言っていました。
河井さんたちだけがおかしいわけではなく、確実に彼らにやらせた人たちがいるわけで・・・

③ 今回の都知事選でも、「自分が投票できる/したい」と思える人は一人もいないと有権者の大半が思っている中で、実現性ゼロの公約か、現状への不満を言うだけの2週間になっています。本気でなりたいなら、残りの208週(4年間から2週間を引いた期間)で何をしているか、その間に何を言いたい/言えるのかの方が大切なのに。選挙期間が、過去の遺物化しています。というか、選挙制度自体がだいぶ前から機能していないのですが、政治家は自分たちに都合がいいということで、そのままにしているだけ! 単なる税金や時間の無駄遣いをやらかしているだけです。

 ギヴァーのコミュニティーでは、これらはすべて起こり得ません!

 あなたは、他の理由を考えられますか?

6 件のコメント:

  1. 河井夫妻逮捕の本質――案里氏を当選させた有権者と選挙制度

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7e437beb41a6d9609b57aa208935647f8e5692?page=1

    返信削除
  2. ①に関して、昨日は都内で107人。

    「夜の街」の従業員や客は若年層が多く、6月以降の感染者は、20代と30代が全体の7割を占めるのも特徴。若年層の8割は軽症や無症状とされ、行動範囲も広く、感染拡大に拍車をかける可能性がある。

    と報道されています。8割が軽症・無症状とは、一見よさそうに思えますが、実は彼らがウィルスまき散らしていることを意味するので、重症よりもこわい状態なのだろうと思います。

    返信削除
  3. さらに、①についての追加情報です。

    東京以外の感覚は、
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d18f14b132a8c55773ad662dbf93ce2aab62318 で一致していると思います。

    一応都民税を納めている私ですら、そう思っているのですから・・・・しかし、都政を担っている人たちや政府は、考え方が違うようです(というか、単に思考停止に陥っているようです)。

    返信削除
  4. アベノマスク8000万枚の追加配布に批判殺到 「ありがた迷惑」「税金の無駄遣い」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/45502

    返信削除
  5. 政治家や官僚は、自分の思い付きを修正することはできないのでしょうか?
    税金を無駄遣いしているという意識が、これっぽちもないのでしょうか? (彼らにとっては、数百、数千億というお金ははした金で、私たちにとっての数百円と同じレベルなのでしょうか?)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/54025

    返信削除
  6. 安倍政治の総括 ~ かなり当たっていると思います。
    要するに、ほとんどの人や企業はだまされていた!
    (というか見る目がない!? みんな、今さえよければ、それでいい、ですから!)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6801124bfd44e1d31355dafcfc986be34fdbccb4?page=1

    返信削除