★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2020年6月14日日曜日

いまの政治と『論語』


アベノマスク「評価しない」76
(なんと、評価するは21.6%!)

「トンネル組織に丸投げは当たり前」そう開き直る安倍政権の非常識

という、とても寂しい状況が続く中で、『一億三千万人のための「論語」教室』(高橋源一郎著)を読んでいたら、次の2ページが特にひっかかりました。

47ページ 哀公問うて曰く、いかにすれば則ち民服せん。孔子対えて曰く、直きを挙げて、これをまがれるにおけば民服せん。まがれるを挙げて、これを直きにおけば、民服せざらん。

「どうしたら、国民に政府を信頼してもらえるだろうか。ぜひ、教えを乞いたいのだが」
すると、センセイは魯の君子の哀公に向き合うと、はっきりこうおっしゃった。
「よくお聞きください。大切なことは、行政のトップにウソをつかない人を置くことです。そうすれば、だまっていても、国民は政府を信頼するようになります。その逆に、ウソつきをトップに据えてご覧なさい、政府への信頼は地に落ちて、誰も信用しなくなってしまいます」
(センセイ、つらすぎて、わたし、この部分を平静な気持ちでは訳せません・・・・ちょっと、現代日本に降臨して「喝!」ってやってもらえないでしょうか)

345 「ところで、センセイ。いま、政治をやってる連中は点をつけると何点ぐらいですか?」
「わたしにそれをいわせるの? ・・・・どいつもこいつも問題外。お話にもなりません」
(だから、ほんとに現代の政治家に向かっていってるわけじゃありません!!)


残念ながら、状況は都政もまったく変わりません。(市政に至っては、存在感ゼロです。)
それに比べて、ギヴァーのコミュニティーの長老たちの存在感の大きさ!!

5 件のコメント:

  1. 癒着や忖度の構図、容易には変わりません!

    GoTo委託費、見直しても変わらず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/72cf8505dc7441246ab74f9152551352ba412a25

    森友問題の再調査、麻生氏が否定 35万筆の署名受けて
    https://www.asahi.com/articles/ASN6J4FQ5N6JULFA00K.html

    返信削除
  2. 安倍政権に激震、河井夫妻逮捕を上回る「給付金スキャンダル」の破壊力

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71c57ef66cc693ab7ad1397ee4e61313c803bc04?page=1  

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/37683  

    返信削除
  3. 広島は、1億5千万円で金まみれに・・・ いったい誰の責任!!https://news.yahoo.co.jp/articles/f08103a29092c922f5c80f38a4b343126c77e38a  

    日本には、政治も、民主主義も、そして捜査も、存在しない証!https://www.tokyo-np.co.jp/article/37931  

    返信削除
  4. これに関しては、国会/政治家(野党)は無能状態が続くので、マスコミががんばっています!

    河井夫妻が「カネで買収」の事実を認めようとしない本当の理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/37835eafd30244d91c03f71bc82ff1371fe7656f?page=1  

    河井前法相夫妻は“アベノシッポ”、切って終わりなら「検察の独立」が泣く
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca85befd7f9a6358b4ac7cfb8de70db4693ea941  

    「安倍さんの白い封筒」と「黒川延長」を結ぶ点と線
    https://news.yahoo.co.jp/articles/47770a35591c5c7c07036edcbb609f1e11dfa03f  

    返信削除
  5. アベノマスク8千万枚追加配布に批判殺到「もはや狂気の沙汰」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/15b05c2e88d0ca57d01d5dd3bd4a6fcc5adcee63

    返信削除