★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2021年9月30日木曜日

安倍・菅政権8年 「目くらまし」だったアベノミクス 世界での“日本の埋没”が加速した

 https://news.yahoo.co.jp/articles/409961657992734d3568bc3465748a975480e2cf

 

  多くの人が、薄々気づいていたことを、はっきり書いてくれています。

そして、日本の経済界も、自分たちが得をするので(しかし、それはごく短期的でしかないのですが!)、加担していたことも分かります。

最後のまとめとして書かれている二点は、

今後の日本には二つのキーワードが求められるだろう。一つは「イノベーション」である。もう一つは、「ファンダメンタルズ」と呼ぶべき分野で、具体的には食料と農業、医療や防災などの分野だ。食料自給率を現在の38%から70%程度に回復させる戦略が求められる。

です。

これは、すべての分野で言えるのではないでしょうか?

 

教育の分野でも、似たような「目くらまし」が過去8年どころか、もう数十年も続いています。しかし、求められているのは「イノベーション」と「ファンダメンタルズ」で同じだと思います。

  あなたは、教育の「イノベーション」と「ファンダメンタルズ」は何だと思いますか?

  私は、『教育のプロがすすめるイノベーション』https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784794811295

https://sites.google.com/site/writingworkshopjp/teachers/osusumeと思っているので紹介し続けています。

 

こちらも関連記事です。

  https://news.yahoo.co.jp/articles/5c1843eba38403368b06a97c12f1ac184a6b3dd5

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿