★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2011年3月30日水曜日

地震・津波

 3月11日の地震と津波、そしてその後の原発事故以来、しばらく書けませんでした。

 こんなことが起こってしまうんだ!

 3月11日の2:46の前と後では、確実に違います。
 そして、違くしていかなければなりません。

 ギヴァーとの絡みでは、あのコミュニティでは土地の凹凸をなくし、天気も制御しているようですが、地震への備えはあったのかな、と考えました。
 おそらく、少女時代に東京を体験していた著者によって書かれた作品ですが、地震のこわさは書いたときは忘れていたようです。
 また、内陸に舞台は設定されているようなので、津波の危険もありません。

 いったいジョナスのコミュニティのエネルギー源は何なんだ、とも考え続けました。
 あまりエネルギーの無駄づかいをしているようには思われませんが、何なのかはわかりません。天気の制御ができるくらいですだから、自然系のエネルギーなのかな、と思ったり...

 今回の地震と津波は天災でしたが(いろいろな形で準備はしていたのにも関わらず、それをはるかに上回る規模だったという意味で)、その後のいろいろな報道で、原発事故はどうも人災の部分が否定できないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿