★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2012年10月29日月曜日

『時代を変えた科学者の名言』 3



99 アレクサンダー・グラハム・ベル (スコットランド→米国 電話機の発明)
・ 一つのドアが閉まると、別のドアが開く。しかし私たちは閉まったドアをずっと後悔して見つめているので、新しいドアがすでに開いていることに気づかない。
・ 生きていることは素晴らしい。この世界は面白いことでいっぱいだ。
・ 時には踏みならされた道を離れ、森の中に入ってみなさい。そこでは、きっとあなたがこれまで見たこともない何か新しいものを見出すに違いありません。

101 トーマス・エジソン
・ どんな機械でも同じだが、具合が悪くなったときに、無理やり油を注いでも効果はない。悪くなった油を全部出してしまうのが先だ。

115 マリー・キュリー
・ 希望は人を成功に導く信仰である。
・ 一人ひとりの個人の運命を改善することなくしては、よりよき社会の建設は不可能です。
・ 私どもはただ一つの関心、むしろただ一つの夢の中に生きております。

126 アルベルト・アインシュタイン
・ 過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことです。
・ 成功という理想は、そろそろ奉仕という理想に、取って替わられてしかるべき時だ。

149 レイチェル・カーソン
・ 私たちは、いまや分かれ道にいる。
・ 長いあいだ旅をしてきた道は、すばらしい高速道路で、すごいスピードに酔うこともできるが、私たちはだまされているのだ。その行きつく先は、禍いであり破滅だ。
・ もう一つの道は、あまり「人も行かない」が、この分かれ道を行くときにこそ、私たちの住んでいるこの地球を守れる、最後の、唯一のチャンスがあるといえよう。
・ 地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。
・ 自然がくりかえすリフレイン
“夜の次に朝がきて、冬が去れば春になるという確かさ”のなかには、限りなく私たちを癒してくれる何かがあるのです。

157 エリザベス・キューブラー=ロス
・ 自分自身の「やり残した仕事」を片付けること、それが世界に変化をもたらす唯一の方法です。

165 スティーブン・ホーキング
・ 期待値が「ゼロ」まで下がれば、自分にいまあるものすべてに、間違いなく感謝の念が湧く。
・ 今の仕事を好きになって一生懸命やったとき、次なる道が見えてくるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿