★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2018年3月10日土曜日

『ギヴァー』と関連のある本 120



『やくそく』二コラ・デイビス作、『くまさぶろう』もりひさし/ユノセイイチ の2冊です。

まずは、『やくそく』から・・・・
わたしは、スリだった。
じぶんと同じように貧しい人たちから物を盗んで、生きていた。

ある晩、暗い通りで、一人のおばあさんに出会った。
カバンをひったくろうとすると、おばあさんが言った。
「おまえさんにやるよ。これを植えるって約束するんならね」

あの時、おばあさんと交わした「約束」。
その意味に気づいた時、少女は、それを守るために動き始めた。

ちょっと、似ていると思いませんか?


『くまさぶろう』

はじめのころ、くまさぶろうは、
それほど、上手などろぼうではありませんでした。

それが、徐々に腕をあげて、人の気持ちを盗み取ることができるようになりました。
そして、くまさぶろうは泣きたい子どもの気持ちや、悲しい心を盗んで歩くのです。

世界中に 一人きりいないくらいの、素晴しいどろぼうの名人になったのです。

こちらも、ちょっと、似ていると思いませんか、ジョナスに?

ちなみに、これの絵は「超下手」ですが、それがなんとも味わいを出しています。というか、下手という概念を見事に転換してくれる絵です。この絵だから、この作品にあっているとさえ思えます。


 3冊目として、『てん』も思い出しましたが、すでに


0 件のコメント:

コメントを投稿