★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2018年3月24日土曜日

「SFとは」by小松左京



 『ギヴァー』は、ジャンル的にはSFに含まれるそうです。(私は、個人的にまったく、それは意識していません! ほとんど、どうでもいいこと、です。)

 でも、日本のSFの草分けの一人であり、大家の一人の小松左京(『日本沈没』などの著作がある)が、SFについて次のようなことを書いていたのを見ると、ウ~ン、確かに、と思うところがあったので、紹介したくなりました。(確かに、『ふたりの星』、『サイレントボーイ』とは異なり、『ギヴァー』もSFであるがゆえにできたのだと思いますから。)

SFとは思考実験である。SFとはホラ話である。SFとは文明論である。SFとは哲学である。SFとは歴史である。・・・DFとは芸術である。SFとは地図である。SFとはフィールドノートである・・・。
 いや、この歳になった今なら、やはりこう言っておこう。
 SFとは文学の中の文学である。
 そして、
 SFとは希望であるーーと。(小松左京著、『SF魂』178ページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿