★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2018年3月12日月曜日

国税庁のすることは!



佐川・前国税庁長官の辞任で沸いていましたが、就任前からの諸々を引きずっていることが「書き換え」報道で、明らかになってきました。(というか、多くの国民は、報道されるはるか前から感じていたことではあります! そして、辞任も「今頃になって」と思う人が多いのではないでしょうか。)    

私事ですが、過去、20年ぐらい「確定申告書」の用紙が1月には送付されてきていましたが、今年からそれが送ってこなくなりました。何の、知らせもなく、です。(いったい、それを待っている人は、どうすべきと国税庁は考えているのでしょうか?)    

近くの税務署に問い合わせたら、送る人と送らない人を、どういう基準でか判別して全面廃止ではなく、一部廃止の形を取っているようです。 この案内というのを告知する努力を、国税庁はしていたのでしょうか? 少なくとも、私には届きませんでした。 いったい、どうやって用紙を入手して、申告をしてほしいと思っているのでしょうか?   

ギヴァーのコミュニティーでは、住民全員に告知できる(日本で言えば防災放送のような形で)アナウンスするだけですから、確実で簡単です。

1 件のコメント:

  1. いま、麻生財務相「辞任すべき」7割超 FNN世論調査 という報道が・・・でも、正しくは、安倍さんが麻生さんを辞めさせ、自分が辞任すべき、ではないでしょうか??

    返信削除