★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年2月26日火曜日

『ギヴァー』と関連のある本 89


 ジョン・ミュースの絵本『3つのなぞ』です。

 主人公は、「ぼくは、いい人間になりたいんだ」と言って、3つの質問

・ いつが いちばん だいじなときなんだろう?
・ だれが いちばん だいじな人なんだろう?
・ なにをすることが いちばん だいじなんだろう?

を友だちのサギ、サル、イヌ★に投げかけます。

彼らの答えに満足しなかったので、年を取ったカメのところに行きました。
カメの仕事を手伝ったりしたあとに、パンダの親子を助ける、というお話。

最後の言葉は、カメが締めくくっています。

「われらが こうして生きているのは、じつは、そのことを知るためなんじゃよ」

原作は、トルストイの『3つの疑問』だそうです。


『ギヴァー』の中で、ジョナスは3つの質問にどう答えたでしょうか?

あなたは?


★ そういえば、桃太郎の友だちは、キジとサルとイヌでしたね。
  そして、カメは浦島太郎に出てきました。
  ジョン・ミュースさんの他の作品もいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿