★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年8月25日日曜日

イチローと『ギヴァー』



 ここ数日、イチローの日米通算4000本安打がニュースになっていました。
 いろいろなことが書かれましたし、本人のインタビューもありました。
 数いるプロ野球選手で、イチローほど「野球道」を実践している人は少ないんじゃないかと思います。ある意味では、自分との戦い、です。
 しかし、もちろん他人との競争をしているところも否定はできない世界で生きている(仕事をしている)わけです。(ひょっとしたら、本人は単純にひたすら野球小僧を実践しているだけなのかもしれませんが。)

 イチローの場合はある意味極端な例として捉えることができるわけですが、誰しも大なり小なり競争している(自分と戦っている)社会に私たちは生きています。

 それに対して、ジョナスのコミュニティはどうかというと、基本的にそれがないと思います。適材適所ですから、競争はない仕組みにしている。アッシャーのような子ですらフリーターにならずに(解放されずに)、ちゃんと仕事がもらえるスケールです。

 安倍さんに代表される自民党や、橋下さん・石原さんに代表される維新の会は、もっと競争社会にすることが日本の生き残る道だと考えているわけですが、民主党はじめいくつかの党は共生社会を志向しています。そんなこと、前回の選挙で考えた人はどれくらいいるのでしょうか、とも考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿