★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年8月15日木曜日

ドリス・レッシング関連のお願い

 ひょんなことから、『ギヴァー』の作者ロイス・ローリーにとても近いのではないか、と思える作家を見つけました。

 それも、ノーベル文学賞を受賞している作家です。
 その人の名は、ドリス・レッシング。
 聞かれたこと、ありますか?

 両親ともイギリス人なのですが、ペルシャ(現イラン)で生まれ、南ローデシア(現ジンバブエ)で育った人です。まさに大英帝国の存在をからだで体感したような人といえるかもしれません。
 30歳で「本国」に戻るまでは、5歳のときに移ったアフリカで過ごしたそうなのですが、お母さんとのそりが合わず、15歳で家を出て、いろいろな職に就いたようです。本国に「戻る」までに2回の結婚と離婚も体験済みでした。

 この人の本をすでに読んだ方、あるいは読める方、ロイス・ローリーおよび『ギヴァー』と関連があるのかどうか(あるなら、具体的にどうあるのか)、ぜひ教えてください。
私にはちょっと、ドリス・レッシングの本、読めそうにありません。(もともと文学を読む人間ではないのです!)

0 件のコメント:

コメントを投稿