★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年8月29日木曜日

政治が機能していない (2)



いろいろ考えてみると、どうも日本も、フルタイムの「政治家」である必然性がないように思います。
まずもって、フルタイムであるべきほど、仕事をしていません。(何も、よくなっていませんから。過去数十年は、誰でもできてしまうことを証明しているようなものですし。市議会から国会まで。)

パートタイム(=議会があるときだけの時給制★)にすれば、より多くの選択肢が候補者にも有権者にも提供されます。
北欧のように、パートタイムの議員さんなら、経費もかからないし、身近な存在にもなります。(彼らは、それで十分であることを、証明してくれています。)
いいことばかりで、悪いことは何もありません。。

ぜひ、議員さんたち、実行してください。
何もしていないのにいい給料がもらえる立場から、パートタイムにすることは、大変なことだと思いますが。

無駄な税金を減らすためですから。

『ギヴァー』のコミュニティでの長老政治は、想像するに、すでにそれなりの役割を果たした年齢の人たちが、長老たちの指名によって補充されて、行われている感じです。

ボランティアというよりは、一応は仕事として。

何人ぐらいいると思われますか? 約3500人のコミュニティに。


★ 日本のようにダラダラ長くはやりません。毎月2~3日と聞きました。
  自治体レベルは。
  市レベルでは、各党一人ぐらいずつがフルタイムです。

  議員さんたちの海外視察は、こういうのこそを見聞きしてきてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿