★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2014年7月20日日曜日

NHKの「知の巨人たち」第3回



「戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか」の第3回です。前の2回も面白かったですし、この後の1回(7/26)もおそらく面白いでしょう。

今回の主役は、丸山真男でした。
以下、丸山氏自身の発言を中心に数回に分けて紹介していきます。

  デモクラシーの精神的構造 ~ 福澤諭吉の『学問のすすめ』の影響
  まず一人ひとりの人間が独立した人間になること
  他人の作った型に入りこむのではなく
  自分で思考の型を作っていくこと
  間違っていると思うことには、まっすぐノーということ

いったい「独立した人間 」とは、どんな人間のこと??

『ギヴァー』のコミュニティに、独立した人間はいるかな?

みんな他人の作った型に入り込んでいるかな?
そして、ノーと言って、唯一拒否したのはジョナス(とローズマリー)?

0 件のコメント:

コメントを投稿