★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2011年5月31日火曜日

時間について ~『哲学者とオオカミ』2

 後半は、時間についてのメモが中心です。おそらく、他のことも書いてあったんだと思いますが、私のメモに残っているのは時間に関連したものばかりでした。『ギヴァー』にひきつけて読んでいるからでしょうか?

220 わたしたちが欲望、目標、計画をもっているからこそ、わたしたちには未来がある。未来は、わたしたちの誰もが現在の時点でもっているものだ。死は、未来をわたしたちから剥奪することで、わたしたちに害を及ぼすのである。

  未来を失うというのは、考えてみれば、とても奇妙な考え方だ。この奇妙さは、未来という概念の奇妙さからくる。未来はまだ存在しない。それをどう失うというのだろう。

221 わたしたちに未来があるのは、わたしたちを未来へと方向づけたり、未来へと結びつける状態に、わたしたちが(本当に今)あるからだ。このような状態が欲望、目標、計画である。わたしたちの誰もが、マルティン・ハイデガーが指摘したように、未来に向かっている存在だ。誰もが本質的には、まだ存在していない未来に向けられている。それで、この意味では少なくとも、私たちは未来をもっていると言える。

222 何かを飲みに部屋を横切るのと、自分が望む将来のヴィジョンをめぐって人生を計画するのとは、別物である。

 人間は、近い将来に満たされる欲望ではなく、未来のいつかに満たされるかもしれない欲望に向かって努力をし続ける。

223 私達は2つの意味で、未来をもつことができるようだ。一つは暗黙の意味でのそれだ。自分は欲望をもっているが、それを満たすには時間がかかるという意味で、わたしたちには未来がある。もう一つは、明示された意味でのそれだ。未来がこうあってほしいと言うヴィジョンに合わせて、自分の人生を方向づけたり、計画したりするのだ。

 人間では、この2番目の意味で未来をもつという点が、はっきりしているようだ。

224 生きている間の投資(欲望、目標、計画、努力)が大きい分だけ、死ぬ時に失うものも他の動物たちより大きい、と信じられてきた。

226~227 時間の概念をもっているのは人間だけ? イヌやオオカミは?

 わたしたち人間は時間を理解しようとする。時間を、過去から現在を通って未来へと飛ぶ矢として考える。あるいは、川、航海する船と。

 わたしたちは、死に向かっている存在でもある。

228 わたしたちは死と結びついた生き物だ。 イヌやオオカミは違うの?

 イヌやオオカミなら、同じえさを毎日出されて、満足している。少なくとも、「いい加減、他のものにしてくれよ」とは言わない。しかし、人間は、すぐに言う。

236 オオカミの時間は線ではなくて、輪なのではないかと思う。オオカミの生涯のそれぞれの瞬間は、それ自体で完成している。そして幸福はオオカミにとっては、同じことの永劫回帰に見出される。時間が輪なら、「二度とない」はない。「二度とない」の感覚がないところには、喪失の感覚もない。オオカミやイヌにとっては、死は本当に生の限界、終わりなのだ。

238 オオカミとは時間の感覚が違っている。

 ハイデガーによると、彼が時間性と呼ぶものこそが人間の本質だという。(しかし、時間が本当は何であるのか誰も知らないし、知ることはないだろう。)

239 わたしたちの内なるサルは、あらゆる違いをすぐに自分の利益に結び付けようとする。だからあらゆる記述的な違いは、すぐに評価の違いへと変わる。わらしたちの内なるサルは、人間は瞬間を透かしてみることに熟達しているから、オオカミよりもすぐれているのだと説明する。好都合なことに、瞬間を見ることではオオカミの方が人間よりすぐれていることを忘れているのだ。

 時間性、すなわち時間を過去から未来へと伸びる一つの線として経験することは、一定の利益をもたすだけでなく、一定の不利益ももたらす。

243 オオカミはそれぞれの瞬間をそのままに受け取る。これこそが、わたしたちサルがとてもむずかしいとかんじることだ。わたしたちにとっては、それぞれの瞬間は無限に前後に異動している。それぞれの瞬間の意義は、他の瞬間との関係によって決まるし、瞬間の内容は、他の瞬間によって救いようがないほど汚されている。わたしたちは時間の動物だが、オオカミは瞬間の動物だ。

244 フッサールは、現在の経験すらも、過去と未来の経験と分かちがたく結びついていると述べたのだ。

245 わたしたちが現在とよんでいるものは、部分的には過去であり、部分的には未来なのだ。

  時間的な動物であることには、多くの短所がある。明白な短所もあれば、それほどはっきりしない短所もある。明白なそれは、わたしたちが多くの時間、たぶん不釣合いに大量の時間を、もはや存在しない過去やこれから起こる未来に関わることに使うという点だ。記憶にある過去や望まれる未来は、わたしたちがお笑い草にもここ、現在とみなしているものを決定的に形づくる。時間的な動物は、瞬間の動物ができないような形で、神経症になることがあるのだ。

  人間は瞬間を見るよりも、瞬間を透かして見ることの方がうまいから(時間的な動物だから)、人生に意味をもたせたがるのだが、同時に、どのようにすれば自分の人生が意味をもてるかを理解する能力がない。時間性がわたしたちにくれた贈り物は、わたしたちが理解できないことへの欲望なのである。

255 人生で一番大切なもの(望むなら、人生の意味と考えてもよいだろう)は、まさしくわたしたちが所有できないものに見出せるのだ。

 サルにとっては、何かを所有することが重要。オオカミにとって重要なのは、何かをもつことではなく、存在することである。

 人生の意味は、まさしく時間的な動物が所有できないもの、すなわち瞬間に見出されるのだ。しかし、瞬間はわたしたちサルが所有できないものの一つだ。物事の所有は瞬間の消去にもとづいている。

256 人生の意味は瞬間に見られる。いくつかの瞬間があり、こうしたいくつかの瞬間の陰の中にこそ、人生で一番大切なものを見つけ出せる、と言いたいのだ。つまり、最高の瞬間というものを。

261 時間はわたしたちの力、欲望、目標、計画、未来、幸福、そして希望すらも奪う。わたしたちがもつことのできるものすべてを奪う。けれども、時間が決してわたしたちから奪えないもの、それは、最高の瞬間にあったときの自分なのである。


おまけとして、「訳者あとがき」から: 本章の第一章に「もっとも大切なあなたというのは、自分の幸運に乗っているときのあなたではなく、幸運が尽きてしまったときに残されたあなただ」とあり、最後の章には、「人生で一番大切なのは、希望が失われたあとに残る自分である」という文章がある(276ページ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿