★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2011年7月15日金曜日

政治家たちを別の星に移送

 昨日紹介した日本の政治家に関する私のコメント(②の部分)を、もう一人別のオーストラリアの友人に送ったところ、以下のようなメッセージが届きました。

I agree with you on politicians (as you are well aware). I'd like to ship the lot of them to another galaxy permanently. (Not a lot of future for any life forms in that galaxy.)

 「生物が生きていく望みがない星に送ってしまいたい」というのです。
 (このオーストラリア人のユーモアのセンス、いいですね。)

 3月11日以降はもちろんのことですが、はるかそれ以前からも、「税金の無駄づかい」ということでは突出した存在であり続けていますし、選挙という制度を介した間接制民主主義が機能していないことは明らかです。
 しかしながら、機能しないシステムの上に乗っかっている人たちが、その機能しないシステムを改変するということは残念ながら期待できません。いまのままほど楽なものはありませんから。


 『ギヴァー』の方の「長老制」は機能しているのでしょうか?
 機能していないからこそ、ジョナスはアクションを起こしたんだと思います。


 中村安希さんの『Beフラット』を、昨夜から読み始めましたが、ちょうどここで書いている内容とシンクロとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿