★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2011年7月21日木曜日

『ギヴァー』と関連のある本 67

 今日から学校は夏休みというところが多いので、おすすめの本です。
 『ギヴァー』と関連のある本の49でも紹介した、ポール・フライシュマン作の『ウェズレーの国』です。

    仲間はずれにされていた少年が、
    夏休みの自由研究に「自分だけの文明」
    つくりだすという壮大な物語。
    自分だけの作物を育て、自分だけの服を作り、
    「遊び」を考えだし、「文字」まで発明する。

 このうちの一つでも(あるいは、これに似たようなことが)やれたら、すごい自由研究になると思いませんか?

 『ギヴァー』との関連では、共通に扱っているテーマとして「服従」と「同一化(画一化)」が含まれていると思います。 ← これらのテーマは、日本にとっての永遠の課題でもあります。

 ウェズレーは、従うことや友だちと同じに振舞うことを拒否し、自分のやりたいこと/やりたい道を進み続けた結果、夏休みが終わって、学校が始まるときには、仲間はずれにしていたみんながウェズレーの国の住人になっていた、というハッピーエンドのお話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿