★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年1月21日月曜日

円安の影響


バナナ一房 98円 → 128円

先週の土曜日までは98円だったのが、今日から128円です。
それも、一つのスーパーだけでなく、三つの。

円安の影響で、他にも気づかれたことはありますか?

ちなみに、98円→128円は、上昇率にするとなんと30.6%です。

これから、円安の影響(マイナス面とプラス面の両方)がいろいろな形で出てくるわけです。

もちろん、輸入物すべてがこうなるとは言い切れませんし、短絡的な比較はまずいのですが、所得が30%も増えることは期待できると思いますか?

『ギヴァー』のコミュニティは、為替相場に経済が影響されているようには思えません。
多くのものの輸出入をしているようにも思えません。
(もちろん、単に著者がその辺についての記述をしていないだけですが。)

何せ、人口が3500人前後ということもありますし、消費生活自体がベーシックなものに限定されているようなので、自給自足の努力を最大限しているような気はします。

もちろん、その良し悪しについては一概に判断できません。
ブータンや太平洋をはじめたくさんのほぼ孤立化している島々などは歴然と存在しています。
私たちのようにグローバル経済の中にドップリ浸かった国々とは対照的に。

0 件のコメント:

コメントを投稿