★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年2月17日日曜日

道徳の教科化 と ギヴァーの感情共有


 「心のノート」の次は、「道徳を正規教科に」提言へ…教育再生会議 だそうです。

 『ギヴァー』のコミュニティが毎晩やっている「感情共有」(9ページ他)と同じレベルか、それ以下の効果しかないことはわかっているのに・・・・

 教育界がしていることの中には、他にも似たようなのがたくさんあります。

教員免許更新制度 → 教員の資質向上
学力テスト       → 学力向上
教員評価        → 教員の資質向上
研究授業        → 実施した教師の資質の向上
指導案検討      → 授業の改善
校内研修       → 教員の資質向上
教育センター/教育委員会での研修 → 教員の資質向上 等々

上の中でイコールな関係で結ばれるものはあるでしょうか? ★

何%の教師が、期待を持って取り組んでいるでしょうか?

担い手たちを中心に据えない限りは、本来うまくいくことも、ずれたままが続きます


★ いまのやられ方が続く限り、プラス面よりも、マイナス面のほうが多いものばかりをリストアップしました。その中には、もちろん心のノートも、道徳の正規教科化も含まれます。

1 件のコメント:

  1. 協力者のTさんからのコメントです。

    「有識者からは、道徳を教科化すべきだという意見が大勢だった。反対意見は出なかった。」

    反対意見が出ないというのが、怖いと思いました。
    教科にすることで、何が変わるのか。そんなに単純な問題ではないはず。

    返信削除