★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年5月2日木曜日

問いがずれている!



 いま問われるべきは、「権力の乱用は、どのように抑えることができるか?」や「リーダーたちをチェックし、暴走を押さえるにはどうしたらいいのか?」です。

「日本人は自らの憲法をつくる権利があるのではないか?」や「日本にも自衛権があるべきではないか?」では、ありません。

 権力を握った人は、どこの国であれ、組織であれ、暴走しやすいものです。権力を乱用する可能性を常にはらんでいます。
 日本の明治以降の歴史を振り返ってみるだけでも、それは明らかです。
 そして、いままた同じ過ちを繰り返そうとしています。

 改憲が争点なのではありません。

 繰り返します。いま問われるべきは、「権力の乱用は、どのように抑えることができるか?」や「リーダーたちをチェックし、暴走を押さえるにはどうしたらいいのか?」です。チェック機能をむやみに取り除いてしまったら、権力者はやりたい放題です。

 ギヴァーのコミュニティでは、この乱用や暴走の問題は起こっているのでしょうか? チェック機能が機能しているのでしょうか? コミュニティのサイズが防いでいるのでしょうか? 要するには、すべてが顔の見える関係であるということが。 第2弾のキラのコミュニティは、コミュニティのサイズはジョナスのとそれほど変わらなさそうなのに、あまり機能しているとは言えなさそうです。

 顔の見えない関係の場合の乱用や暴走は、恐ろしいものです。


 そういえば、日本では「多数決 」もちゃんと理解されていないような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿