★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2009年11月21日土曜日

小6のブッククラブ3回目

「ザ・ギバー」振り返りの3回目です。
この日の文学サークル(ブック・クラブ)は、小教研の研究授業でした。
市内の国語部の先生が、たくさん参観してくれました。

でも、子供たちはいつもの通り、楽しそうに話し合っていました。
では「ザ・ギバー」のチームの子供たちの読みと振り返りです。
順番は前と同じなので、変容をみてみてください。



**********************************

 もし自分が<記憶を受けつぐ者>という職業に任命されたら、きっとローズマリーみたいに耐えきれなくなって逃げだしてしまうと思う。でも、リリースさせてもらえないのだから、自殺すると思う。その点ジョーナスはどんな困難にも立ち向かおうとしているから、私より絶対強いし、だから委員会の人もジョーナスを選んだのだと思う。
 今日は話したいことがいっぱいあったし、いっぱい話し合った。

~本の内容について~ 
 今のところジョーナスはギバーから記憶を受けついでいるだけだけど、きっとこれから全部記憶を受けついだ後、その記憶を人々に解き放って、人々に記憶を分け与えて、「昔にはこんなことがあった」とか、そういうことをコミュニティーに生きる人たちに知ってもらって、この世界を立て直すんだと思う。ジョーナスは私より全然勇気があるし、ジョーナスならできるし、やってほしい!!
 私は、記憶を閉じ込める必要はないと思う。記憶を閉じ込めたからって、まあ、平和になる(犯罪とかは起きないとは思う)けど、でもそれが本当の幸せではないと思う。きっとここのコミュニティーに住む人たちは、本当の意味では弱いし、自立していないと思う。<画一化>されなきゃ犯罪をすないようにならないということだから。私たちが今、住んでいるこの世界は、あの本の中の世界から、人々が自立をして、強くなりたいと願って、<画一化>を取り消して、<画一化>されなくても犯罪とかが起きない“平和”と“幸せ”を同時に取り戻そうとしている真っ最中なんだと思う。まだ無意味な戦争をしたり、無差別殺人があったりしているけど、でもそれは、“平和”と“幸せ”を共存させようとしている過程のことで、世界の人々が、平和と幸せの共存を求めることができたら、きっとその世界は実現すると思う。ぜひ、そんな世界をつくってほしい。


**********************************


感じたこと
・「記憶を受けつぐ者」の印(?)は、目の色なのかなぁ? だって「ザ・ギバー」とジョーナスもゲイブも、みんな目の色がうすいっていうか、、、みんなとちがうし。
・ジョーナスは「まちがったせんたくをしたら危険だ」って言っていたけれど、自分で選ばない人生なんてつまらないと思う。
・ジョーナスが言っていたように、記憶をみんなで分け合えばいいのに。だってだって楽しいものはみんなで楽しまないと。あーっ、でもつらい記憶は…大切な人がつらい思いをするのはいやだなぁ。
・ジョーナスが、「愛」を知らなかったのにはおどろいた。この世界では、目に見えないものとかはないのかな?ていうか、「知らない?気持ちとかを。「喜び」とか、「悲しみ」とか「怒り」とか。

クエスチョナー
Q どうしてゲイブに記憶を伝えられたの?   
   A ゲイブも記憶を伝える者だから。 
Q どうして日差しとか知らないの?
   A 変化のない世界だから 
Q なんで「愛」や「喜び」を知らないの?
   A 感じるけど、それが愛や感情だと知らない。


本当の幸せって…?
今と「ザ・ギバー」の世界を比べてみよう!!!
【現在】  
いいところ  ・自由!!! ・愛がある ・感情がある ・色も
悪いところ  ・犯罪が起こる ・悪いことをする人がたえない
        ・まちがったことをしてしまう人がいる
【「ザ・ギバー」】 
いいところ  ・平和 ・問題が起こらない ・まちがったことをしなくてすむ
悪いところ  ・自由じゃない ・大切なもの(愛や感情や色)とかすばらしいものがない

・・・うーん・・・ どっちもどっちかな・・・。だって、犯罪をなくすのは無理だと思う。自由なままじゃ。でも自由がないのもいやだ。「平和」と「自由」は一緒にはなれないのかなぁ…。 

あ、あと、 
Q どうしてこんな世界にしてしまったの?
   A 画一化という選択をしちゃったから。
Q なぜ記憶を伝えているの?
   A つらい記憶をとじこめるため。 
Q 本当の幸せとは?
   A まだよくわかんないなぁ…。
新しく考えが変わったので書き直しました。


~これから~ 
 ジョーナスは「いずこ」がどんなもの(世界?)なのか聞いてみる。そして、ザ・ギバーの「いずこ」の記憶をもらう。そしたらリリーが言っていたように、本当にもう一人の人がいて暮らしている。しかも自由でとても楽しそう。ジョーナスは「いずこ」に行ってみたくなてしまう。

~振り返り~ 
 今日はたくさんいろんなことを話したので、頭がこんがらがる~! 〇〇ちゃんと▲▲は、「ジョーナスは記憶を受けつぐのをやめたりしないでえらい。うちだったら、ローズマリーみたいにやめたくなる」と書いていた。それを見て、共感した。だからジョーナスは強いね。
 あと、うちが、「今みたいな世界は自由だけど平和じゃない。ギバーの世界は平和だけど自由じゃない。どっちがいいのかなぁ」と言ったら、〇〇ちゃんは「絶対今!」と言っていた。うちも読み始めはそう思っていたけれど、戦争の記憶とかを知るうちに(よむ)ギバーの世界も仕方ないのかなーと思えてきた。でも自由じゃないのはいやだし~。やっぱり、平和と自由はいっしょになれないのかなーと思った。〇〇ちゃんも▲▲も、「そうだよね…」と言っていた。なんだか難しい…。
 あと、リリーが言っていた、「いずこにはもう一人の自分がいる」っていうのはそうだと思う! そして、「いずこは、生まれ変わる場所なのかなー」という結果になった。(話し合ったら) あと、今思いついたけど、いずこに行ったら、もう一人の自分と生まれ変わって(一緒に)、今度は自分がいずこにいって、もう一人の自分がコミュニティーにいくのかな? バトンタッチ!みたいな。
 あと、話し合いの様子は、なんかいいふんい気で、リラックスしていた。でも次から次へと話題が移ってしまうので、(言いたいことがみんな多すぎて(笑))深い話し合いがあまりできなかったので、次は課題をしぼって、深い話し合いをしたいです。あ、でも今日のめあては、「1つでも多くしゃべる」だったので、その辺はよかったけど、一つ一つにもっと時間をかけて話し合いたい。次は最後なので、いい話し合いにする。
**********************************



 私だったら、家族や友達からはなれることになり、言いたいことも言えなくなるのは無理。というか、たえられないと思う。そんな中、よくジョーナスは生きていけるよなぁ~なんか尊敬しちゃう。私がもしこの世界のギバーになったら、何をするのだろう? なにができるのだろう? たぶん、少しずつみんなに記憶を伝えて、もとにもどすだろうなぁ~
 これからたぶん、ジョーナスは、いっぺんに世界を変えてくれるのではなくて、少しずつ、もしかしたらゲイブと一緒に、世界を変えてくれるのかもしれない。そして最終的に、ゲイブに記憶を伝える(全部)のではないかな?
 もしかして、この世界には、「死」というものがないのだろうか。リリースされたり、「いずこ」に行ったということは出てくるけれど、「死」という字は全く出てこない。どうして? それに、ふだん使われていない橋は、なんにためにあるの? もしかして、小さいけれど、コミュニティー=国で、橋=国境なのか? それにふだん使われないのにあるのって、経済的に不安定にならないの? あっ…そう言えば、「お金」そのものがないんだった。
 話し合ったら、だんだんよくわからなくなってきた。前話したことから、またちがうことになってきた。本当にリリースって殺すことなのだろうか。それとも、少し『言い方』と『印象』が違うだけで、「リリース」はいずこと一緒なのだろうか。『死』っていう言葉が全く出てこないのは、ある意味おかしいと思う。
 コミュニティーにもいろいろな種類?があるのかもしれないけど、いったいいくつあるのか、そして、それぞれのコミュニティーに、1人ずつギバーはいるのだろうか?(記憶で頭がパンクしない?) 記憶を伝えることが本当に大切なこと? みんなで記憶を伝えれば、分け合えば、もっと楽にはならないのか、現在とギバーの世界でいいところも悪いところもあるけれど、「どっちが幸せ」なのだろうか。次で最後だから、じっくり考えたい。自由とか、幸せとか、愛とか本当に必要じゃないの? 失敗は失敗で別にいいと思う。世界と変えるのも、本気でやれば少しずつ変えられると思う。

**********************************
  


 ジョーナスはかわいそう。1人になってしまいそうになっている。こっちの世界(今、自分たちの世界)を知っている人と、知らない人では、やっぱり話がかみあわないから、友達がどんどん離れていってる。みんなに尊敬されるかわりに、だんだんと孤独になっていく仕事なんて、なんか残こくだなぁと思った。
 ジョーナスはついに戦争などのつらい記憶を見たけど、ローズマリーのようなことにはならなさそうだったから、強いなぁと思った。今回のところは、知りたいこと(リリースとか、いずことか)がわかりそうでわからない、じれったい?内容だった。
 今回はそんなに疑問は出てこなかった。
・リリースって?
・いずこってどこ?
・なぜ画一化してしまったの?
・ジョーナスは画一化を直すことができるの?
・ゲイブの力は、ジョーナスと似てる?
・将来この世界はどうなっているの?

これから、ゲイブがジョーナスの記憶を受けついで、ゲイブは将来の、記憶を伝える者になると思う。ジョーナスは、やっぱり色とか動物とかが必要だと思っているから、ギバーと(将来の)ゲイブと一緒に、この世界を変えると思う。そうなったら、リリースやいずこに行った人も帰ってくると思う。

※残念ながらこの児童は風邪で話し合いは欠席でした。なので、振り返りはありません。

**********************************


以上です。最終回はもうすでに終わっています。
最後も凄いことになっていますので、乞うご期待!!

1 件のコメント:

  1. すごい。
    小学生でもこんなに深く考えているんですねえ。
    コミュニティーと今の世界を比較して、今の世界を選んだ子の意見には感動しました。

    返信削除