★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年2月26日金曜日

「無関心」から行動へ

岩手のTさんからのメールです。


「ギヴァー」の感想遅くなって申し訳ありません。
本はもう少し早い時期に読み終わったのですが
感想を送るのがだいぶ遅れてしまったことを
お詫びします。

ほんとうにすごい本、というのが一番の感想です。

毎日少しずつ読んだのですが、
読めば読むほど惹かれていきました。
自分がその世界の住人になっているような
不思議な感覚がしました。

私がこの本の中から感じたのは「無関心」ということです。
都合のいいことだけを共有し合うという生き方は
実際にいろんなところで存在しています。
それが、人間関係をうまくつないでいくコツだと
思いこまされて、嫌な部分には目をつぶっている。
これも操作されているということになるのでしょうか?

そうはいっても、その世界からたった一人で一歩を
踏み出す勇気はなかなか出てこないものです。

だけど、誰かのためならできるのかもしれません。
誰かの命のためなら自分の命をかけても、一歩を
踏み出せるのかもしれません。

そんな風に考えると、本当は、誰でも持っているの
かもしれませんね。そういう勇気を。
ただきっかけがつかめないだけなんでしょうね。

その勇気をいつ出すかなんですよね。


本当にいろいろ考えさせられました。
ずっと心に残る本だと思います。

こんなに素敵な本を届けてくださって、ほんとうに
ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 感想を、ありがとうございました。

    「毎日少しずつ読めた」というのも、
    大したもんだと思いました。
    私なんか、読み始めたら、止められ
    ませんでしたから。

    返信削除
  2. Tさんからの返信:

    本は、朝読書しました。
    5:00~5:15の間のみを続けました。
    本当は一気に読みたかったのですが・・・。
    読み続けた間は幸せな時間でした。

    返信削除