★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年2月27日土曜日

「無関心」から行動へ で思い出した本            = 『ギヴァー』と関連のある本 14

私がなんと23年前に訳して出した本です。

タイトルは、『地域からの国際化』(チャドウィック・アルジャー著、日本評論社)です。残念ながら、絶版です。

その7ページに、以下のような図が載っています。

見えにくいかもしれませんが、「知識の欠如」「不参加」「知る必要の欠如」「教育の欠如」が、無関心の悪循環を形成しているというのです。

これから逆に、「興味・関心の好循環」を考えることができるのではないでしょうか。

もう一つ、私が大事にし続けている図があります(同じく19ページ)。


ある意味では、当然のことなのですが、「活動や仕事」をよくするためには、「研究」と「評価」が切り離せないということであり、こちらもサイクルのように位置づけていればいいということです。

この本、書店では入手できませんから、ぜひ図書館で借りて読んでみてください。

グローバルとローカルを結びつけることがテーマの本です。

1 件のコメント:

  1. いま考えると、私はこの「無関心の悪循環」
    およびその反対の「興味・関心と行動の好循環」
    に、少なくとも23年間、翻訳書の出版に至る
    準備段階も含めると30年以上も、こだわり
    続けているんです!!!

    返信削除