★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2012年10月26日金曜日

『時代を変えた科学者の名言』 1

『時代を変えた科学者の名言』藤嶋昭著の中から『ギヴァー』との関連(というか、私がおもしろいと思ったもの)を3回の連載で紹介します。

17 ヒポクラテス
・ 知りながら害をなすな。

19 プラトン
・ 自分の人生の主人公になりなさい。あなたは人生で自分の臨むどんなことでも出来るのです。

24 アルキメデス
・ 生きる、それは自分の運命を発見することである。

32 レオナルド・ダ・ヴィンチ
・ どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。

39 ガリレオ・ガリレイ
・ 人にものを教えることはできない。できることは、相手の中にすでにある力を見出すこと、その手助けである。

42 デカルト
・ 信じなさい。あなたの人生は、あなたの思い描いたとおりになると。
・ すべてよき書物を読むことは、過去のもっともすぐれた人々と会話をかわすようなものである。

44 ブレーズ・パスカル
・ 無知を恐れるな、偽りの知識を恐れよ。
・ 想像力は万事を左右する。
・ 隠れた高潔な行いは、最も尊敬されるべき行為である。

0 件のコメント:

コメントを投稿