★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年10月18日金曜日

『ギヴァー』に関連のある本 96



 前回、95として紹介した いせひでこさんの別な絵本です。
文章を書いたのは長田弘さん。
 絵本のタイトルは、『最初の質問』。
 でも、「とてもいい質問群」という感じの内容です。

 どれも、ギヴァーのコミュニティではされない質問だろうな~、と思ってしまいます。
 ということは、日本社会でも、されなくなりつつある質問??

 たとえば、
     今日、あなたは空を見上げましたか。
     空は遠かったですか、近かったですか。
     あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
     「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。
     樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことがありますか。
     樹木を友人だと考えたことがありますか。
     このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。
     「うつくしい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
     夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。
     ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。
     何歳のときの自分が好きですか。
     上手に歳をとることができるとおもいますか。
     世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。
     問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。
     これだけはしないと、心に決めていることがありますか。
     いちばんしたいことは何ですか。
     人生の材料は何だとおもいますか。
     あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だとおもいますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿