★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年5月30日木曜日

戦闘機のうるさい騒音



 数日前には、東電の電気量値上げのおかしさ(昨年の9月1日から、平均8.46%のはずが、実質は20%以上という状況)について紹介しましたが、今日は、ここ数日とてもうるさい戦闘機の話しです。それも、一日に2~3回ではなく、7~8回です。(私が住んでいるのは、東京都府中市です。)
皆さんの住む頭の上は、大丈夫ですか?

 幸いなことに、通常は、ほとんどこの音を聞かなくていい地域に入っているようなのですが、どういうわけかある特定の時期に限って、頻繁にあの極めてうるさい戦闘機の音が聞こえてきます。旅客機は、これと比べると比較にならないほどの小さい音です。まだ、ヘリコプターの方がうるさいぐらいでしょう。(こういう音を、毎日のように米軍基地や航空自衛隊を抱えている地域の皆さんは聞いているんだろうな~、とも思わせてくれます。)
あまりのうるささに、市役所の担当者に電話をした時は、上空はるか上の騒音は自分たちの管轄外の話しになってしまうらしく、お手上げ状態のようです。
要するには、米軍は、そういう日本国民のことなどこれっぽっちも考えずに、平気で飛び回っているというのが日本の現実ということになります。(それとも、まさか自衛隊?)

 そういえば、『ギヴァー』のオープニングの部分が、まさに今日書いたことと同じようなシーンで始まっていました。

1 件のコメント:

  1. 素朴な疑問ですが、自治体の権限が及ぶ
    空の高さとは、いったい何メートルなんでしょうね?

    国の制空権は?

    返信削除