★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2013年6月25日火曜日

続・都議選


  ずっと、選挙(=政治)のことを考えています。
 ・・・というか、選挙のたびに、ですが。
 選択肢が提供されない=制度が機能していないのですから、考えらざるを得ません。
 もっとマシな方法はあるはずだ、と。

 そして、今回私がこだわっている理由は、以下のようなことからです。

 今回の都議選は、自民と公明が、定数127議席のうち、それぞれ59と23議席を確保しました。擁立した議員全員の当選という記録的な勝利でした。

 しかし、その数字だけを見ると、あたかも都民の63.5%が自民・公明政権を支持したように受け取れますが、実際に投票した有権者は、43.5%しかいないのです。

 ということは、実体としては、27.7%の有権者しか支持していないのです。

 しかし、結果は、63.5%どころか、ほぼ100%というか「やりはい放題」なのです。なんといっても、過半数以上ですから。

 これは、国政で憲法を変えるという動きも含めて、です。
 実体としては、過半数ではなくて、有権者のわずか4人に一人で、ひょっとしたら5人に一人(20%)の支持で、変えられることを意味しているわけです。

 この数字の魔力!!
 どう思われますか?

 ということで、今回の選挙結果は都政だけの問題ですが、次回の参議院選は、有権者/国民のすべてに関係する問題になります。

 おそろしいと思いませんか?

 危機感を感じた方は、このメールを、ぜひ友人・知人に送ってください。
 特に、マスコミ関係者には。


PS: いまの政治家の中で、おそらくもっとも民意に敏感な大阪市長の橋下さんは、今日、「都議選は、僕の存在に不信任」と言ったそうです。
 しかし、現実を見る目があったなら、「有権者は、政治に不信任」と言うべきでした。
 ということで、彼も現実がわかっていないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿