★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年6月23日水曜日

『ザ・ギバー』の感想 ④

以下は、長年勤められた会社を定年退職されて、悠々自適な生活を送っているMさんの感想というか、想像できない点と疑問点です。


非常に感想を書くのが難しいと思います。何故なら、あまりにも現実離れしているからだと思います。

◇想像できない点

 特に自然大好き人間にとって、自然現象のない世界、色のない世界は想像できません。一昨日(8月5日)九重の花牟礼山にキツネノカミソリとヒゴダイというこの山でしか見られない花を見にいってきました。鮮やかな黄色と紫色を、もし、牛と同じでモノクロでした見えなかったら感動も感激もないのではないかと寂しく思いました。しかし、反面はじめから色がわからないのなら、どうなんだろうとも考えさせられますが、現実には考えられません。


◇疑問点

 ・コミュニテイの範囲はどの程度なのたろうか。また、どのようにして決めたのであろうか
 ・なぜ徹底的に、このような管理社会にする必要があったのか
 ・小さな単位でも過去にこれに似た例はあったのだろうか
 ・未来に起こりうる可能性はあるのだろうか(人類存続のため ? )
 ・記憶を伝える必要性は、知恵だけであろうか
 ・指導者の選択基準はどうなっているのだろうか

 この答は自分で、今までの体験を通じて、自分なりの答えをだす必要がありそうです。

 また、別の視点で見れるようになったらメールいれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿