★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年6月27日日曜日

コミュニティの魅力は?

「あなたがジョナスの住むコミュニティに最も魅力を感じることは何ですか?」

ローリーさん自身にとっては、安心・安全だそうです。より具体的には、犯罪、貧困、欠乏、偏見などがないことです。(でも、職業面での偏見は歴然とあるような気がしましたが...)

逆に、最も残念な側面は創造性や想像性が出せないこと、と言っています。

  (出典: A Reading Guide to The Giver, by Jeannette Sanderson, Scholastic, p. 12)


 私にとっては、①自由・選択のないこと、②巧妙に管理されることに慣れきっていること、③コミュニケーションも表面的なレベルでしか存在しないことなどです。

 魅力的な部分は、確かに「安心・安全」とローリーさんと同じようにしか言えませんが、それを得るために、①~③や、他のもろもろの「同一化」の過程で失ったもの(自然、動物、気象、色、本など)のことを考えると、それらを失ってまで得られる「安心・安全」(表面的な平和?)は割に合わないというか、「怖い」とさえ思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿