★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年1月29日金曜日

『ギヴァー』と関連のある本 8

今日紹介する関連のある本たちは、私一人では関連づけられなかった本たちです。

テーマは、「教育」というか「学校」です。

別のブログで、瀬尾まいこ著の『ありがとう、さようなら』とレイフ・エスキス著の2冊の本(『子どもにいちばん教えたいこと』と『教師としていちばん大切なこと』)の関連について書きました。(ここでの関連は、みごとなぐらいに「正反対の関係」という意味で、です。)

それを読んだ人が、「自分のおかれている状況に疑問がもてない」というところでは、『ギヴァー』を思い出しました、と書いてくれたからです。

私自身、エスキスさんが書いていることと『ギヴァー』との関連は認識していましたが、瀬尾さんが書いた本との関連で紹介しようとは思っていませんでした。 複数で事に当たると、一人よりも膨らむといういい事例です。 

ぜひ、皆さんの関連を感じる本を教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿