★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年7月1日木曜日

『ギヴァー』と関連のある本 26

 関連のある本は、しばらくぶりです。★

 本のタイトルは、Change or Dieです。直訳すれば、『変わるか、死ぬか』というすごいタイトルです。著者は、Alan Deutschman。

 著者も最後のページで書いているように、本の内容はChange and Thrive(変わると元気になる)なのですが、Change or Dieのはるかにインパクトのあるタイトルを選んだそうです。

 主張していることは単純です。変えるための「法則」は、①関係を築く、②繰り返しで身につける、③視点・枠組みを変えるの3つです。対象が何であっても。

 Change or Dieで紹介されている事例ではもちろん、『ギヴァー』で描かれていることも、同じだ~、と納得してしまいました。

 一番大切なのは、①の関係であることは言うまでもわりません。それをベースにした②であり、③ですから。ある意味では、いい関係が築ければ、何でも可能とまで言えるかもしれません。


★ ここしばらく読んでいる本は、ほとんど英語で、関連を感じたものもいくつかあったのですが、翻訳が出ていないので紹介するのを躊躇していました。しかし、今回の本に出てきた3つのポイントは、極めてシンプルに変わる法則を整理してくれていると思った次第です。どこかの出版社で訳してくれるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿