★本ブログへのご意見・ご感想などは giverprojectjapan@gmail.com までどうぞ。


2010年8月7日土曜日

ギヴァーとトトロ

 ギヴァーの最後とトトロの最後が似ている、という話を、私の娘がし始めました。

 猫バスが出てくるあたりから、すでにあれは人間界の出来事ではないというのです。

 木の上からサツキとメイが、病院にいるお母さんのことを見ているのは、人間界にいないので、見ることしかできないと。そうでなければ、目に前に行って会っているはずだと。

 ちなみに、この解釈を作者の宮崎駿さんは否定しているようです。
 しかし、指摘した人は、猫バスが登場するあたりから、人物の影がなくなると言っているそうです。(私たちは残念ながら、確認していません。)

 あの有名な『となりのトトロ』にも面白い解釈があったのですね。一気に、ギヴァーと近い関係を感じてしまいました。

 そういわれてみれば、宮崎さんの作品の中にはスピリチュアル系のものが潜んでいる気もしてきました。宮崎さん自身にそういう志向があるのか、たまたま選んだ原作にあるのかは、わかりませんが。おそらく両方でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿